ゅさくらあげは

ゅきのとさくらとあげはの生活。山あり谷あり、だから人生ってスバラシイ?

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士五湖方面紅葉の旅1

長らくお待たせしました~。
先週の3連休(日月)とお出かけしてきた旅行記です~。

メインは紅葉を楽しむ旅。
今回は珍しく釣りはなし(笑)だって~寒くて釣れないよ。

最初は結構穴場って言われてる湖へ。
P1020327.jpg
一眼レフをワイドサイズにて撮影~。
とってもいいお天気で、人もやはり少なめ♪

枯れ葉が下にたくさん落ちていてカサカサ言う音にさくらとあげはが
大興奮(笑)
IMGP0630.jpg
あまりの興奮っぷりにさくらサンを抑えるのに一苦労(^^;

そして普段滅多にテンションあげないあげはサンも大興奮(笑)
どのくらい興奮してるかと言うと…
↓このくらい(動画:PCのみ)



とりあえずわけ分かんなくなってまっすぐ歩けてません(笑)
湖の周りを一周し、茶屋(古い?)で休憩。お外なので犬もOK♪
ここ、キャンプ場があるので、もっとあったかい時期だったらキャンプも
いいな~と思いました。

宿泊施設のチェックインの時間もあるので、移動開始。
途中紅葉を楽しみつつです。
P1020360_20081129013646.jpg
もみじも真っ赤♪

途中東屋のようなところがあって、そこのもみじがきれいだったので
ちょと車を止めてみました。
P1020365_20081129013654.jpg
何かの倉庫なのか?人気はなく。
その代わり、ねずみ?のような小動物の気配が建物の中から(笑)
近くを通ったらバタバタ~!ってちっちゃい何かが大量に動く音が
して、ゅきのびっくり(^^;

下には色づいた落ち葉がいっぱい♪
P1020371.jpg

んで、今回の宿泊先は「PICA富士吉田」。
寒いのでテント泊は諦めて、ドッグガーデンキャビンってのに泊まりました。
庭が付いていて、プライベートドッグランになっていました。

中は割りと狭くてこんな感じ。
P1020385_20081129013709.jpg
本当は4人まで泊まれるタイプなので、2段ベッドが二つ置いてありました。

犬用のフードボール(使わなかったけど)、コロコロ(使わなかったけどww)が
置いてありました。
P1020386.jpg

あと、犬用のコットも置いてありました。(使わなかったけど:しつこい)
P1020388.jpg
さくらとあげはを遊ばせつつ、夕飯の支度にとりかかり…。

炭火で焼いたささみ入りフード(レバートリーツ入り)を夕飯に。
P1020390.jpg
せっかくのお出かけなので、いつもより豪華に(笑)
豪華でこんなもんか?とか言わないように(爆)

人間はいろいろつまみつつ、メインはシチュー。
P1020393.jpg
アウトドア初心者なので、こんなもんです(笑)
でもシチュー激うまでした♪
お外で食べるのって特に美味しいですよね~。

寒がりーたのあげはサン。
一通り遊んで満足したら寒くなった様子(^^;
カタカタ震えてたので、中に入れてあげました。
P1020396.jpg
残念ながら、ここは室内はケージに入れておかないといけないんですよね。
あげはサンように折りたたみ式のケージを用意したんですけど、実は
これ小型犬用だったみたいで(笑)
適性体重6.5kgまで、って書いてあった(爆)
問題なく入れるので大丈夫なんですけどね。

夜はお酒も入っていたせいか、いつもより早めに就寝。
二日目は次の記事でお送りします~。

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング


| お出かけ | 23:34 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーアクセサリー体験

連休の日月と、富士五湖方面へお出かけしてきました。
紅葉を堪能しに、です♪

んと、旅行記は改めて記事にするとして…。
二日目、飛び込みでシルバーアクセサリーの体験工房へ行って
来ました!

DEGU(デグ)さんと言う工房で、それぞれ作家さんが教えてくれつつ
アクセサリーを作っていきます。

最初は練り消しゴムで、デザイン決めをします。
IMGP0754.jpg
本番は手早く作業し、失敗は許されないのでかなり真剣です(笑)

んで、何を作るかと言うと…
IMGP0757.jpg
はい、自分の物なわけがなく(笑)、さくらとあげはの迷子札です♪
さくら担当は私、あげは担当は相方です。
裏に電話番号を入れます。

粘土のような銀の元?で形を作成し、文字などをいれ10分ほど乾燥させると
こんな感じになってきます。
IMGP0759.jpg
ここで、サンドペーパーを使いヤスリ掛けをします。
この状態だと、落とすと割れます(^^;
なので慎重に作業します。

ヤスリ掛けをして表面を滑らかに整えたら、本焼き?します。
すると…
IMGP0763.jpg
不思議です~。実際は白くなった状態で焼かれてきて、さらにサンドペーパーで
表面を磨いてあげると、ピカピカになります。
これは艶なしの状態。

んで、シルバーならではのいぶしで文字部分をはっきりさせたかったので
いぶし工程をお願いします。
IMGP0764.jpg
硫黄を使って真っ黒に(笑)
これで、コンパウンドを使って表面の黒い部分を落とします。

そして完成♪
ピッカピカのシルバー迷子札の出来上がり!
純度99.9%のほぼ純銀です。
えっと、私も相方も純銀製品なんて持ってません(笑)
P1020473_20081125232455.jpg
微妙に形が違ったり、仕上がりが違うのはそれぞれの個性ってことで。
実際仕上がりがとってもきれいなのはあげはの方です(^^;
器用な相方氏がうらやましい~。

家に帰ってきて、早速皮ひもを通して完成形へ。
P1020483.jpg
さくらとあげはは帰ってくるなり、ぐっすり寝ていましたが…。
そこはとりあえずつけてもらわないと、ってことで無理矢理つけましたwww
P1020484_20081125232511.jpg
けっ、似合うじゃねーか(笑)
自分のアクセサリーも作りたいな~(^^;

あげはサンは1人で寝室でぐっすりオヤスミでした(笑)
P1020485_20081125232518.jpg
首輪に過剰反応するあげはサンですが、これは大丈夫でした。

気に入ってくれたかな?
愛情たっぷりの世界で一つしかない迷子札ができあがりました♪
一から作るって楽しいですね~。
次は自分の物を作りにいかないと!

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

| お出かけ | 23:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着く場所を求めて

今日は昼間みんなで集まって訓練してきました~。
お外はもう寒いですねぇ。わんず達には気持ちいいのでしょうが
親達にとっては厳しい季節となってきました。

さてさて。
最後にみんなでがぁ~っと走り回って遊んで帰ってきたら
案の定疲れてぐっすり寝ています。

と。
おや?
P1020310.jpg
遠くでこちらの様子を伺うあげはサンの姿が(笑)

目が合うとこっちに来ますが、イマイチ落ち着く場所が見つからない様子。
P1020315.jpg
さくらに聞いても、もー上の空かと?

ソファの下で寝ればいんじゃない?
P1020317.jpg
いつもそこで寝てるじゃん(^^;

おもむろに横になるあげは。
P1020322.jpg
まどろんできました。

んで、これが完成形。
P1020324.jpg
結局は毎日このポジションに落ち着くんだけど、あげはサンは
とりあえずウロウロして、他を探します。
まだ100%家が安心できる場所じゃないんかなぁ?
ちょっとした物音でかなりびびってるし。

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

| 日常 | 23:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大かくれんぼ大会開催

今日は突然思い立って、すいらんに行って来ました。
目的は「かくれんぼ」。
さくらサンとの絆を深めるための1STEPです。

ドッグランの本来の使い方は…
親子(飼い主と犬ね)が一緒にノーリードで遊ぶ、なんですよね。
ついつい親が楽(らく)しようとして、犬同士を遊ばせる目的で行きがち
ですが、それではせっかくの関係が崩れてしまいます…。

飼い主は犬に比べたら足も遅いし、持久力だって犬種によっては
人間の方がないかもしれません。(うちがまさにそうw)
だから、犬同士で遊んだ方が楽しい!って我が子が思ってしまったら
アウトなんですよ。(うちが危険な位置づけにいますけどwww)

ってことで、今日はとことんお母さんと一緒に遊ぼう!を目的で
誰もお誘いすることなく行って来ました。
ランも誰もいないところをチョイス。プラス、隠れられるところがあるところを
狙い撃ちで。

何故かくれんぼか?って言うと、さくらサン(もちろんあげはもですが)に
「お母さんは常に側にいてくれるものじゃない」
って思って欲しいからです。
んー、うまく伝えられないんだけど、要はお母さんから目を離したら
何するか分からないぞー、と油断しきってるさくらサンに教えるため?

ランに入って、リードを外すとさくらとあげはが遊びモードに入ります。
お母さんから目を離している隙に、隠れられるスペースへこっそりGO。
意外と遊んでる時もちらちら私がいることを確認しているさくらサンは
私が視界から消えたことで、まんまと探しにやってきました(笑)
でも、見つけた瞬間またどっかいっちゃう。

んー、イマイチか?と思いつつ、いろいろ試してみました。
目を離す→隠れるを繰り返していたら、だんだん私の側から離れないように
なってきました(笑)
更に、一緒に遊んでいる時も常にイレギュラーな動きをする。
目をそらした瞬間に「ぐわぁっ!」とか言ってさくらを捕まえてみたり(笑)
ハタから見たらかなり痛い光景だと思います(爆)

そのうち、だんだんと私を常に監視(笑)するように。
こんな感じでしばらくやってみようと、方向性を見出したところで
休憩タイム。
さすがにお母さんずっとコギさん達と遊べる持久力は持ち合わせて
おりません(笑)
P1020297.jpg
少し休ませて、お水をあげて休憩タイム。
この時はもちろんさくらとあげはも係留します。
お母さんが遊ばない時は一緒に休憩していただきます。

あげはは、さくらにくっついて来たり、私目がけて突進してきたり
それなりに一緒に遊んでましたよ。
P1020298.jpg
あれだけ嫌がっていたリードも、すっかり慣れてオンリード状態でも
リラックスした顔をしています。

これを繰り返すこと2度、3度。
お母さんも汗かいて疲れたところで、すいらんを後にしました。
1時間半くらい遊んだかな?

なかなか大変ですが、共に最高の時を過ごすために母は頑張ります。

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

| ドッグラン | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく生活スタート

週末冷え込みましたねぇ~。
毛皮着てるはずのコギさん達もなんだか寒そうです。
IMGP0600.jpg

人間も相当寒かったのでカーボンヒーターを出撃させました。
(灯油使ったヒーターはアパートなので禁止されてます)
これがなかなかあなどれないブツで、結構あったかいのです。

いざスイッチON。
すると…あれあれ?
IMGP0605.jpg
目の前を占拠されました(^^;
熱くないのかしら?(特にあげはサン)

何故か人間が遠慮して離れてあったまる不思議な生活(笑)

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

| 日常 | 23:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペアルック♪

バタバタしていた私の気持ちも少し落ち着いたのと
涼しくなって、そろそろいいか?と言う思いが重なって…。

作ってみました、わんこ服(笑)
相方には「もうミシン使われないのかと思ってた」だそうで(^^;

そんなことはないんです。
ね?
P1020271.jpg
ちょっと厚めの生地だったので温存してました。
多めに買ってあったのでちょうど2着完成♪
どうせならペアルックが可愛いかな?と。

相変わらず微妙な表情をいただきました(笑)
P1020273_20081107234901.jpg
なんか久々に着せたらこっちも違和感(^^;

この人はどーでもいいらしい(笑)
P1020275_20081107234909.jpg
寒がりーたなあげはサンにはちょうどいんでない?

お揃い着飾ってどこへ行く?

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

| 手作り | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンクロ

多頭飼いしてると、それぞれの動きがシンクロすることって
ありません?

うちはしばしばあります。
例えばこれ。
P1020249.jpg
さくらは私の足下にくっついて寝ています。
あげははちょっと離れておんなじ格好でご就寝。

上から見るとこんな感じ。
P1020250_20081106233547.jpg
さくらサンの体重が13.2kgに対して、あげはサンは8.8kg。
かなり大きさの違う2人ですが、シンクロしてる姿は微笑ましいです。

起きてる時はべったり犬2頭でうざったいんですけどね(笑)

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

| 日常 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいらんで大爆走

リードが嫌いなあげはサン、最近は大分慣れましたが
長い時間のお散歩がまだ難しい状態。

それでもコギさんなので運動量が足りているわけではなく。
家の中の運動会が激しいので、すいらんで遊ばせてきました♪

1人で行くのも寂しいので(笑)、SHANEママをお誘い。
OKが出たところで一緒にGO♪

普段はお母さんべったりで動かない麻凛も走り回ってます。
P1020232_20081105174542.jpg
あげはサン余所見してる間にお母さん目がけて走ってくる麻凛。
こういう姿とっても微笑ましいです♪

持久力の麻凛もちょっと休憩。
P1020235_20081105174550.jpg
でもこれ、疲れてるふりだったりもします(笑)

菜々子サンは既に走りつかれて、さくらの尻の匂いかいでます(笑)
P1020237.jpg
シャコタンさくらの尻の匂いは嗅ぎづらそうだね(^^;

さくらとあげははお母さん無視して二人で遊んでます…。
P1020240.jpg
かなり寂しいんですけど(^^;
まぁこの子達と対等に走り回れってのは無理なんですけどね。

たまにお母さんのところへ走ってきてくれますが(笑)
P1020246.jpg
イキイキした表情見るとなんだか嬉しくなりますね♪
さくらもあげはっちゅう遊び相手が出来て満足できてるみたい。

やっぱりそれぞれが自分とこの兄弟同士で遊ぶのねぇ。
ドッグラン行ってもいろいろ学ぶことが多いです。観察してるのもまた
面白いなーと思いました。

ドッグランって言う場所の意味も理解して行かないと、築いてきた関係が
崩れる場合がありますので要注意。

親もカフェでまったりと休憩も入れつつ、楽しい一日でした♪
家帰ってきたらそれぞれぐったり寝ています(笑)

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

| ドッグラン | 17:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月2日に仲間と共に平塚へ遠征してきました。
訓練競技会ってやつです。
写真があまりありませんのでちょこっとだけUPします。

朝5時半現地入り。開門は6時ですが。
激寒です。ありえません。
11月をナメてました(^^;
RIMG0819.jpg
しかも周りは重装備の中、レジャーシートにこじんまり(笑)
直前にコンビニ買ったホッとカフェオレは既に冷たくなっていました(!)

さくらの子分あげはサンも家に1人留守番させるわけにはいかないので
(当然連れてくつもりでいましたけどw)同伴してもらいました。
RIMG0825.jpg
吠えもしなけりゃほとんど動きもしないって状態で、全く問題なし(笑)
どーやらさくらに比べると、かなり寒がりなようでめちゃくちゃ震えてました。
冬どーすんだ?(^^;

肝心の競技中の写真はあまりありません(笑)
みんなそれぞれの役割でせわしく動き回っていたので余裕もなく。
しかも私はカメラマンとして全く役立たず。
そんな余裕ありませんでした(笑)

初めて行った訓練競技会。
残念ながら入賞はできませんでした。

が、実は…。
本命は併催されている公開訓練試験だったりするわけで。
CDⅠとCDⅡをまとめて受験しました。
実際競技会で先にやって、多少会場の雰囲気にも慣れ、試験の方は
比較的リラックスしてできました♪
って言っても緊張してましたけどね(^^;
腹いてー腹いてーってずっと言ってたし(笑)

さくらサンの選択課目の一つ「8の字股くぐり」
RIMG0849.jpg
ガウガウ言いながら回ってます(笑)

仲間も一緒に受験していて、さくらを入れると4頭。
嬉しいことに全員合格しました♪o(≧▽≦)oやったぁ~!

みんなそれぞれがとってもいい顔してました~。
4人で始めて4ヶ月。共に支えあって、時には叱りもしてやってきました。
喧嘩もしたし、泣くこともありました。
結果、親子の絆はもちろんのこと、仲間同士の絆も強く強くなりました。

反省点も多々ありました。
それは今後に生かしていきたいと思ってます。

全て終わって、出店しているお店巡り。
さくらのチョークチェーンとコギステッカーを買いました♪

そしたらそこで、「よもぎ家」に遭遇!
実際お会いしたのは初めてだったので嬉しかったです♪
次はさくらとコギバトルか!?あげはの方が強かったりして(^^;

最後にみんなで笑って集合写真。
RIMG0862.jpg
Mっちと相方にもかなり助けられました。
本当に感謝感謝です。

そして運転席をMっち、助手席を相方に任せ、女どもは車の中で
祝杯をあげながら帰ってきましたとさ(笑)


ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

| イベント | 23:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

