ゅさくらあげは

ゅきのとさくらとあげはの生活。山あり谷あり、だから人生ってスバラシイ?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親と子の関係

暑くて溶けそうですね。
夏バテは涼しくなった頃にいきなりやってきますのでくれぐれもご用心。

さてさて、いつもバカな親っぷりを発揮していますが、今日はまじめな
お話を(やっぱりバカだったとか言わないでね(笑))

お題は私とさくらの関係についてです。
6月の終わりごろから家庭犬としての基本を教えていこうということに
決め、2ヶ月くらい?になりますが。

さくらサンの反抗期がやってきました。
訓練していれば誰しもが通る道なのですが、さくらは若干早かった
ような?

多分原因は私にあるんです。
P1010091.jpg
さくらサン3歳、私が飼い主となり引取り10ヶ月ほど共に暮らしました。
思えば、さくらが

「ご飯~」と言えばフードを与え
「遊んで~」と言えばおもちゃで遊ぶ
「散歩~」と言えば散歩に連れて行く

さて、ここで皆さんはお気づきかと思いますが…

そうなんです。これじゃさくらのペースで私が動いているんです。
リーダー逆転ですね。
ただ、例えば外出先から帰ってきた時に「どこ行ってたんだ~!」
と怒ることがないので、完全にさくらが上ってわけではなかったみたいですが。

でもその私に対する甘え等がこの反抗期となって表れている様子。
幸い訓練を始めたことで親子の絆を深め、関係を見直す機会が
やってきたため、現在さくらと共に成長していってる途中です。
P1010136.jpg
今は「ねぇねぇ散歩は?」と玄関でこれ見よがしに待っている時は完全無視。
あくまで私が「散歩に行くよ」と行った時に行くようにしています。
ご飯やおもちゃで遊ぶ時もそうです。
ただ、だからと言ってさくらを可愛がっていないかと言えば、それは違います。
多分、今まで以上に可愛がってるはずです。

この先まだまだ10年以上さくらとの生活が続きます。
私がリーダーとなって、さくらが過ごしやすい環境をつくっていくことが
これからの課題です。

もしかしたら環境が変わるかもしれない。
私もまだ独身ですが、長い目で見たら子供だって生まれるかもしれない。
先のことは不明ですが。
そんな時はさくらにお姉さんになってもらう予定です。
私のために子育てを手伝わせます(笑)

もしくは多頭飼いをするかもしれない。
今は飼える環境ではありませんが(アパートの規約です)。
そんな時、さくらがリーダーだったら、グダグダになりますよね(^^;
もちろんお姉さんとして面倒見てもらうつもりですが(結局それかよ)

たかが犬、って思うかもしれませんが、されど犬なんです。
間違ってもさくらが自殺に走ることのないようにこれから先もさくらとの
絆を深めていきたいと思っています。
(犬って自殺するの!?って話はまた今度触れたいと思います)

ね?真面目な話だったでしょ?
あれ?やっぱりそうでもない!?(笑)

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

| 日常 | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんうん、わんこがリーダーになってしまったら逆転だよね。
たまに犬がボスになってしまった話しをTVで見たりするけれど、エスカレートしちゃうと本当に手が付けられない状態にまでなってしまう子もいるものねv-393飼い主に噛み付くのは当たり前だし、牙をむいて吠え掛かったりv-399自分がリーダーだと思っている状態だからなのだよね。
さくらちゃんは反抗期みたいだけど、犬は賢いからいつの時期から開始しても、じっくりとリーダーがゆきちゃんなのだと教えていけばちゃんと応えてくれるはずv-407
がんばってね!!v-218
ところで・・・犬が自殺って話し初耳です。そんなことあるの~???v-12

| せー | 2008/08/12 19:40 | URL |

全く同感です!
訓練って「犬を訓練する」というより「飼い主の心構えの訓練」ていう感じですよね。
全て飼い主の対応次第。
私もしつけ教室に通い始めてからつくづく思いましたヨ。
ドアの出入りも待たせて後から来させるとか、ちょっとしたことなんだけど続けて行くことが大切なんだなぁと思ってます。
さくらちゃんもきっと戸惑っているだけですぐにわかってくれるはず。
いっしょに犬育てガンバロウ♪

| きなこあめ | 2008/08/12 20:22 | URL | ≫ EDIT

>せーちゃん

そうそう。なんか可愛いからついつい甘やかしちゃうって気持ち、とっても分かるし自分もそうだったんだけど、本当に犬のことを考えたら一番やってはいけない落とし穴なんだよね。
さくらにはこれからしっかりと学んでもらえるように私がちゃんとしないとね♪
犬の自殺はねぇ…あるんだよぉ。。とっても悲しいことだけどね。

| ゅきの | 2008/08/13 01:02 | URL | ≫ EDIT

>きなこあめサン

ですよねぇ。
コギはなかなかしたたかな面もありますから余計ですかね(笑)
しつけとか、実際最初は全然興味なかったんですよね。
日常生活で困らなければOKだろう、と。
でも実際始めてみるととっても楽しくてやりがいがあります♪
さくらにとっても充実した日々になっていること間違いなし!犬は仕事してなんぼですからね♪

| ゅきの | 2008/08/13 01:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukino2268.blog2.fc2.com/tb.php/334-4b0e74f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

