ゅさくらあげは

ゅきのとさくらとあげはの生活。山あり谷あり、だから人生ってスバラシイ?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集中力トレーニング

さてさて。またしても期間が開いてしまいましたが…。
さくらサンとの生活でのお悩みコーナーのお時間です(笑)

母(この場合主人のこと)と子の関係で絶対なのは、何があっても
主人が一番でなくてはならないってことですよね。

うちはここが弱点なんですよね(致命的…)
大分良くなって来ましたが…集中力が散漫になる時は大体他に
何か気になるものがある時ですよね。
お母さんの言葉より、その他の何かが気になる。
さくらの場合、他のわんこの時が多いんですが。

P1010664.jpg
父ちゃんはトイレです。
あ、話が脱線しました(笑)

さくらの場合、何かスイッチのような物があり、そのスイッチが入ると
弾丸のように走っていってしまうんですよね。
そんな時は私の声が届かない、困った物です。
でもそのスイッチが入るのもきっと、私に集中していないからなんですよね。
突き詰めて行くととっても難しいんですけど、最終的にはお母さんが一番じゃ
ないってこと。

この辺は毎日の積み重ねが大切だと思います。
P1010673.jpg
もうちょっとしたらご飯はあげますが。

コギさんはとにかくテンションが高い。
低い時もありますが、ちょっとやればすぐにどーん!とあがります。
その辺のコントロールも難しいんですけどね。

皆さんはわんこの集中力を高めるためにどんなことしてますか?

あ、あと最後に。
ドッグランとかで思いっきり走らせた直後にお水をあげるのはやめてください。
私もこの間聞いて知ったんですけど、犬の胃は運動直後動いています。
その状態で胃に何か(水や食べ物)が入ると「胃捻転」を起こす危険性が
高くなります。胃捻転を起こせば30分ほどで死亡に至るコワイ現象です。
2~3分(最悪1分少々でもOK)待たせて落ち着いてからあげるように
してください。
ワンポイント知識でした。

こんな感じでやってこうかな~と思ってますよ。

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

| 日常 | 18:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫、さくらさんはお母さんが一番です。よそ見をするのは甘えからではないでしょうか?よそ見をすることを悩むのではなく、その時、お母さんがどうしたらいいか?を考えてみてはいかがでしょうか?訓練を始めた頃は子供も何が起こるかわからないから集中しますよね、だけど、子供もやっている事を理解しはじめて来ます。そこらへんをふまえて練習してみては如何でしょうか?堅い話になっちゃいました。ごめんなさい。ワンポイントアドバイス有難う御座います。

| 多頭飼いママ | 2008/09/26 22:05 | URL |

>多頭飼いママさん

なるほど。犬と言うのは賢い生き物ですからね…通り一遍の練習では何をするか覚えてしまうから集中力が散漫になりやすいのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます♪
堅い話大歓迎ですよ!

| ゅきの | 2008/09/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/09/26 23:35 | URL |

>サトシさん

いつも応援ありがとうございます♪
ぼちぼち更新しますので良かったらまた遊びに来てくださいね!

| ゅきの | 2008/09/26 23:43 | URL | ≫ EDIT

ウチもです…

集中力が続かないのはウチもですよ。。。
いや、うちの方がきっと人の話聞いてないデス。
家の中だと内緒話でもよーく聞いてるくせに外に出ると聞こえてるはずなのに他が気になってしまい…

走った後のお水、知りませんでした!
勉強になりました。

| きなこあめ | 2008/09/27 13:03 | URL | ≫ EDIT

>きなこあめサン

なるほど、やっぱり気が散りますかぁ。
なかなか難しい部分ですよね。
いつ何時でも親の言葉を聞き漏らさないでもらわないと困るんですよね~。
頑張らないと…。
お水、気をつけてあげてくださいね♪

| ゅきの | 2008/10/04 02:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukino2268.blog2.fc2.com/tb.php/343-7605f3bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

