ゅさくらあげは

ゅきのとさくらとあげはの生活。山あり谷あり、だから人生ってスバラシイ?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大かくれんぼ大会開催

今日は突然思い立って、すいらんに行って来ました。
目的は「かくれんぼ」。
さくらサンとの絆を深めるための1STEPです。

ドッグランの本来の使い方は…
親子(飼い主と犬ね)が一緒にノーリードで遊ぶ、なんですよね。
ついつい親が楽(らく)しようとして、犬同士を遊ばせる目的で行きがち
ですが、それではせっかくの関係が崩れてしまいます…。

飼い主は犬に比べたら足も遅いし、持久力だって犬種によっては
人間の方がないかもしれません。(うちがまさにそうw)
だから、犬同士で遊んだ方が楽しい!って我が子が思ってしまったら
アウトなんですよ。(うちが危険な位置づけにいますけどwww)

ってことで、今日はとことんお母さんと一緒に遊ぼう!を目的で
誰もお誘いすることなく行って来ました。
ランも誰もいないところをチョイス。プラス、隠れられるところがあるところを
狙い撃ちで。

何故かくれんぼか?って言うと、さくらサン(もちろんあげはもですが)に
「お母さんは常に側にいてくれるものじゃない」
って思って欲しいからです。
んー、うまく伝えられないんだけど、要はお母さんから目を離したら
何するか分からないぞー、と油断しきってるさくらサンに教えるため?

ランに入って、リードを外すとさくらとあげはが遊びモードに入ります。
お母さんから目を離している隙に、隠れられるスペースへこっそりGO。
意外と遊んでる時もちらちら私がいることを確認しているさくらサンは
私が視界から消えたことで、まんまと探しにやってきました(笑)
でも、見つけた瞬間またどっかいっちゃう。

んー、イマイチか?と思いつつ、いろいろ試してみました。
目を離す→隠れるを繰り返していたら、だんだん私の側から離れないように
なってきました(笑)
更に、一緒に遊んでいる時も常にイレギュラーな動きをする。
目をそらした瞬間に「ぐわぁっ!」とか言ってさくらを捕まえてみたり(笑)
ハタから見たらかなり痛い光景だと思います(爆)

そのうち、だんだんと私を常に監視(笑)するように。
こんな感じでしばらくやってみようと、方向性を見出したところで
休憩タイム。
さすがにお母さんずっとコギさん達と遊べる持久力は持ち合わせて
おりません(笑)
P1020297.jpg
少し休ませて、お水をあげて休憩タイム。
この時はもちろんさくらとあげはも係留します。
お母さんが遊ばない時は一緒に休憩していただきます。

あげはは、さくらにくっついて来たり、私目がけて突進してきたり
それなりに一緒に遊んでましたよ。
P1020298.jpg
あれだけ嫌がっていたリードも、すっかり慣れてオンリード状態でも
リラックスした顔をしています。

これを繰り返すこと2度、3度。
お母さんも汗かいて疲れたところで、すいらんを後にしました。
1時間半くらい遊んだかな?

なかなか大変ですが、共に最高の時を過ごすために母は頑張ります。

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング
スポンサーサイト

| ドッグラン | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若いのに偉いね、親が楽、って自分は常にそう思ってました。違う考えの人も居るんだ、
自分の場合、合う犬種なんて居るんだろうか?犬じゃ無理だろうから蛇辺りだったら勝てるかな?勝負じゃない?

でも蛇嫌いだから見ただけで敗退濃厚か。

| なると | 2008/11/14 22:36 | URL |

>なる父さん

うちは飼い方をがらりと変えたんですよ~。それはそれなりに大変なんですけど、いろいろな意見を聞いた上で自分はこういう飼い方をしたいっていうのにハマったので。
蛇は…ていうかなんで蛇?(笑)
私も自分に合う犬種が何かってよく分かりませんよ~(^^;
でもコギは好きですけどね♪

| ゅきの | 2008/11/14 23:38 | URL | ≫ EDIT

ドックランって、他のわんこ達と遊ばせる所かと思ってました。
違かったんですね。
先週Wannに行った時に、僕もかくれんぼをしました。
退屈だったので隠れてみたんですが、やってみるもんですね。
勉強になりました。

| 茜パパ | 2008/11/15 04:13 | URL |

>茜パパ

私の知識は基本ボス(笑)の受け売りですよ~(^^;
常に教えられることばかりで勉強になってます♪
茜と咲は茜パパにべったりだからさぞかし焦って探しに来たんでしょうね~。あ、茜は探せなかったんだっけ(笑)
うちはまだまだ焦ってない感じなので、もっと焦らせないと(何)

| ゅきの | 2008/11/15 13:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukino2268.blog2.fc2.com/tb.php/358-0343a2c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

