ゅさくらあげは

ゅきのとさくらとあげはの生活。山あり谷あり、だから人生ってスバラシイ?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーアクセサリー体験

連休の日月と、富士五湖方面へお出かけしてきました。
紅葉を堪能しに、です♪

んと、旅行記は改めて記事にするとして…。
二日目、飛び込みでシルバーアクセサリーの体験工房へ行って
来ました!

DEGU(デグ)さんと言う工房で、それぞれ作家さんが教えてくれつつ
アクセサリーを作っていきます。

最初は練り消しゴムで、デザイン決めをします。
IMGP0754.jpg
本番は手早く作業し、失敗は許されないのでかなり真剣です(笑)

んで、何を作るかと言うと…
IMGP0757.jpg
はい、自分の物なわけがなく(笑)、さくらとあげはの迷子札です♪
さくら担当は私、あげは担当は相方です。
裏に電話番号を入れます。

粘土のような銀の元?で形を作成し、文字などをいれ10分ほど乾燥させると
こんな感じになってきます。
IMGP0759.jpg
ここで、サンドペーパーを使いヤスリ掛けをします。
この状態だと、落とすと割れます(^^;
なので慎重に作業します。

ヤスリ掛けをして表面を滑らかに整えたら、本焼き?します。
すると…
IMGP0763.jpg
不思議です~。実際は白くなった状態で焼かれてきて、さらにサンドペーパーで
表面を磨いてあげると、ピカピカになります。
これは艶なしの状態。

んで、シルバーならではのいぶしで文字部分をはっきりさせたかったので
いぶし工程をお願いします。
IMGP0764.jpg
硫黄を使って真っ黒に(笑)
これで、コンパウンドを使って表面の黒い部分を落とします。

そして完成♪
ピッカピカのシルバー迷子札の出来上がり!
純度99.9%のほぼ純銀です。
えっと、私も相方も純銀製品なんて持ってません(笑)
P1020473_20081125232455.jpg
微妙に形が違ったり、仕上がりが違うのはそれぞれの個性ってことで。
実際仕上がりがとってもきれいなのはあげはの方です(^^;
器用な相方氏がうらやましい~。

家に帰ってきて、早速皮ひもを通して完成形へ。
P1020483.jpg
さくらとあげはは帰ってくるなり、ぐっすり寝ていましたが…。
そこはとりあえずつけてもらわないと、ってことで無理矢理つけましたwww
P1020484_20081125232511.jpg
けっ、似合うじゃねーか(笑)
自分のアクセサリーも作りたいな~(^^;

あげはサンは1人で寝室でぐっすりオヤスミでした(笑)
P1020485_20081125232518.jpg
首輪に過剰反応するあげはサンですが、これは大丈夫でした。

気に入ってくれたかな?
愛情たっぷりの世界で一つしかない迷子札ができあがりました♪
一から作るって楽しいですね~。
次は自分の物を作りにいかないと!

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング


| お出かけ | 23:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅行いいですな~。
僕は旅行どころじゃなくなってきました(≧д≦)

体験工房って楽しいですよね~。
子供に戻った感じで、真剣になってしまいます。

それにしても、お洒落で良い感じのができましたね。

| 茜パパ | 2008/11/26 05:10 | URL |

うらやましいです!!!
すごいいい感じですね~。
お二人ともお上手で☆
うちの子にもぜひ!!!

さくらちゃんもあげはちゃんもよく似合ってるよ~☆

| ケイコ | 2008/11/26 08:40 | URL | ≫ EDIT

>茜パパ

茜パパ大変みたいですね><
うちは相方さんが頑張ってくれているので助けられてます(^^;
体験工房かなり好きなんですよ♪昔は遠足なんかでいろいろ体験やりましたが、大人になってからはご無沙汰で…。
久々にやったらやっぱり楽しかったです♪

| ゅきの | 2008/11/26 18:55 | URL | ≫ EDIT

>ケイコさん

ご無沙汰してます!体調などなど大丈夫ですか??
シルバーアクセサリーの体験って実はこの時初めて知りました(^^;
腕が伴わないのが若干残念ですが、実際やるとすごく燃えますね(笑)
体験物をやると何故かその旅がとっても充実したものになるんですよね~。
またやりたいです♪

| ゅきの | 2008/11/26 18:58 | URL | ≫ EDIT

なんて素敵な迷子札
うちのクリップにも
作ってあげたいな!

| サファイア | 2008/11/26 21:41 | URL |

素敵ですね~♪
さくらちゃんもあげはちゃんも、手作りの迷子札をつけてもらえて幸せですね。

| ayum | 2008/11/27 22:48 | URL | ≫ EDIT

すご~い!

ステキ~★
とっても良く似合ってるし。
ご無沙汰しちゃってますがゅきのさんも多頭飼いになったんですね!
あげはちゃんにも是非お会いしたいデス。
またご一緒できるといいなぁ。

| きなこあめ | 2008/11/28 20:59 | URL | ≫ EDIT

>サファイアさん

初めまして?ですよね?
ありがとうございます♪初めて作った割には上手にできました~!
自分で一から作るのってやっぱり思い出深いですよね♪
クリップちゃんにも是非是非!

| ゅきの | 2008/11/29 00:50 | URL | ≫ EDIT

>ayumサン

お犬様たちはそんなのお構いなしって感じです(笑)
せっかく付けたウッドビーズもあげはに破壊されちゃいましたし(^^;
とりあえず落とさず付けててくれることを祈ってます(笑)

| ゅきの | 2008/11/29 00:51 | URL | ≫ EDIT

>きなこあめサン

やーん!ご無沙汰してます~(笑)
Wann.でお会いして以来いろいろありまして、とうとう多頭飼いになっちゃいました♪
あげはも大人だからそんなに大変じゃないかな?と思いきや、パピー顔負けのいたずらっ子です(^^;
わんこが遊ぶにはいい季節ですから、どこかでお会いしたいですね♪

| ゅきの | 2008/11/29 00:53 | URL | ≫ EDIT

すてきだね

自分のではなく、さくらちゃんとあげはちゃんに作ったんだね~
ビーズも通した迷子札…おしゃれ♪
人間がつけてもイケルんでない?(笑)いや真面目に…

私は娘に迷子札をつけたほうがいいかなと…(こら)

| なおっぴ | 2008/12/01 19:29 | URL | ≫ EDIT

ブログ見ました

先日は、シルバーアクセサリー体験にいらして下さり、どうもありがとうございました。タグがとってもすてきに仕立ててあって感動しました。ワンちゃんたちも幸せですね。
私も、ドッグタグのサンプルをいくつか作ってみようと思いますので、また、DEGUのホームページをのぞいてみてくださいね!

| DEGU講師 | 2008/12/02 21:47 | URL |

>なおっぴサマ

そーなのよ、人間もつけたい感じ♪
年取ったらこう言うの首から下げて歩くか?とか言ってたよ。
お互いの電話番号載せてさ。けど、連絡あってもお互いジジババだから「んあ?」とか「えっ?」とかで全然緊急連絡の役目果たさなかったりしてね、とか冗談言ってた(笑)
あーちゃんに迷子札?私的には某アカネさんにつけたいかも(謎)

| ゅきの | 2008/12/05 14:52 | URL | ≫ EDIT

>DEGU講師サマ

その節は大変お世話になりました♪
帰ってきてすぐに完成させましたよ!
ドッグタグはやりそうですね♪またホームページ覗きに行きま~す。
河口湖行った時はまた是非寄らせていただきますね♪今度はちゃんと前日に予約入れますので(笑)

| ゅきの | 2008/12/05 14:54 | URL | ≫ EDIT

カレンさんのブログより立ち寄りました。
素敵な迷子札でいいですね(*^_^*)
以前市販の銀の迷子札作りましたけど
即効なくされちゃいました(T_T)

| 小春ママ | 2008/12/13 03:53 | URL | ≫ EDIT

>小春ママさん

ようこそ!
迷子札、実はあげはの分がなくなっちゃいました><
皮紐ケチったら残念な結果に…。
また製作チャレンジします!

| ゅきの | 2009/01/01 01:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukino2268.blog2.fc2.com/tb.php/360-502c1a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

