ゅさくらあげは

ゅきのとさくらとあげはの生活。山あり谷あり、だから人生ってスバラシイ?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の想い

ここ最近お出かけっちゅうお出かけをしていないので
たまには飼い主の思うことを書いてみたいと思う。

犬を飼っている人はどんどん増えている。
アニマルセラピーって言葉もあるくらい、動物の力はすごい。
とにかく癒されるし、生命力の強さで自分も力をもらえる。

短い一生を精一杯生きようとしてる。
P1040468_20090429014841.jpg
真面目に聞いてくれるのかい?
面倒なのが嫌いな方はスルーでお願いします。>>




お友達犬(と言っても実際お会いしたことはないのだが)が闘病生活を
送っている。かなり回復したようで、私もほっと一息。
やはり犬のこととなると、自然と体がモゾモゾしてしまう…一時期は
毎日更新されるブログをチェックしに行っていた。

犬の生命力ってすごいね。
人間と違って生きることに手を抜かない。
ていうか、全てにおいて妥協って言葉がないかもね。

さて、ここからは私の話。
普段私生活の中でさくあげに教えられることは多い。
何気なく家でウダウダしているように見えるさくあげ達も実は全ての
行動に意味がある。意味のない行動は一切しないのが犬。
↑ボスの受け売りだけど(笑)
これ、人間もある程度見習わないといけないね(爆)

ただ、全てに意味があるからと言って、全て許してはいけない場合もある。
時には叱らなければならない時も。

以前私はさくらを観察しすぎるばかり、自然と言いなりになっていた。
これはいつかの記事でも書いたと思う。
検索するのが面倒だから、気になる方は探してみてください(ざ・無責任)。

例えば「吠える」。
犬は吠えるの仕事だ。うん、確かにそうなんです。
が、やはり人間と共同生活を送る以上、飼い主が一線を決めないといけない。
誤作動で吠えることは滅多にない。そして吠えた時に私が「止め!」と言った時は
すぐに吠えるのをやめなければNG。激しく叱られる。
まぁ明らかに誤作動かな?って場合は玄関を確認に行き、正誤判断は
私が決める。もちろん間違ってればきつく叱ります。

何が言いたいか分からなくなってきた(笑)
いや、つまり何が言いたいかって言うとね、飼い主がある一線を決めて
それに対して白か黒かをはっきりするってこと。
白であれば、周りがキチガイか?って思うほど褒める(笑)
そして黒であればがっつり叱る。
これがなかなか難しいけれど、理想なんだよね。
私もまだまだ勉強中。

犬は↑こういう人が好きです。

あとは褒める&叱るだけじゃなくて、普段からコミュニケーションを取る。
私は普段話し相手もいないので、ひたすら犬としゃべってます。
もちろん返事が返って来るわけじゃないけど、結構聞いてくれます(笑)

犬を飼うって深いですねぇ~。
だからハマるのかも。
ちなみに私は某ボスより「50歳までテンション高い犬を飼い続けろ」と
言われた女です(笑)
意外と60歳くらいまでいけるか!?なんて思う今日この頃。

相変わらず意味分からん終わり方でごめんなさい。
P1040515.jpg
おやすみ、あげはサン(笑)

ランキングに参加中です。ポチっとクリックお願いします♪(2箇所)
↓いつも応援クリックありがとうございます!(1日1回有効)
にほんブログ村コーギーへ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

| 日常 | 23:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飼い主が一線を決める。。大事なことですよね。かわいがるだけじゃわんこも人も不幸になっちゃう。
ホント、わんことの生活は奥が深いですね。
50歳までテンションの高い犬を。。。
うちもやってみます。(笑)

| ayum | 2009/04/29 08:35 | URL | ≫ EDIT

犬のことをちゃんと見てないと褒めることも出来ないし、しかることも出来ない。(そこに愛がある)v-238

| あら | 2009/05/01 08:36 | URL |

んー、難しいですね~、
さくあげは、ゅきのさんに巡り合えたこと…、幸せだね。私、そー思う

| イヨ珊 | 2009/05/01 14:41 | URL |

>ayumサン

可愛がり過ぎて主従関係が逆になっているのは犬にすごく負担がかかると思います。
私もかつてそうでしたが(^^;
単純なことなんだけど一筋縄ではいかないですよね。
是非テンションの高い犬を飼い続けてください(笑)

| ゅきの | 2009/05/01 16:21 | URL | ≫ EDIT

>あら

あら、あらあら(爆)
愛は必要だよね♪そうするとちゃんと相手は答えてくれるもの。
日々精進じゃ!

| ゅきの | 2009/05/01 16:23 | URL | ≫ EDIT

>イヨ珊

ありがとう♪
そう言ってもらえるとすごく嬉しいよ~。
やっぱり自信なくすことも多々あるし、ちゃんと答えてくれてるけど人間ってひねくれてるからさ(単に私がって話も…)

| ゅきの | 2009/05/01 16:25 | URL | ≫ EDIT

うんうん!結構聞いてくれるよね^^
私もよく話し掛けているもの。
たまに、首を傾げる姿が可愛いんだよね^m^

| mimi | 2009/05/01 17:48 | URL |

>mimiサン

そうなんですよね~首を傾げる姿はなんとも言えません(*/▽\*)
コミュニケーションはやっぱり必要だと思います♪
ベルちゃんも幸せ者ですねo(≧▽≦)o

| ゅきの | 2009/05/01 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukino2268.blog2.fc2.com/tb.php/391-8711d887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

